“Do It Again!” ライレージム京都

ランカシャー“キャッチ・アズ・キャッチ・キャン”レスリング道場です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライレージムへの道 26 「伝説の最強レスラー 2」

ビリージョイス

以前にも少し触れたが、この人のことを知る者は口を揃えて
「間違いなく最強」と言う。

ウィガンで生活していて、ビリーライレージムOBの方々などから、
いろいろ昔話を聞く機会も多かった。

私は、実際にビリー・ジョイスさんの試合やスパーリングを見たことがないので、
あくまでも想像だが、数々の証人から聞いた話をまとめると、こういうことだ。


まず凄く脱力している。

手首をとられても、握られている感じがしないくらい力が入っていない。

そして自分が攻撃を仕掛けても全てが裏目にでる。

頭を捕らえたと思えば、次の瞬間には、その頭を捕らえた自分の腕が取られている。

足を掴めば、それは自分が足を取ったのではなく、次の瞬間には足で腕を取られていることになる。

倒されて、立ち上がれば、立てたと思った瞬間にまた倒される。

力ずくでねじ伏せられるのではなく、何故だかわからないがいつの間にかやられている。


まさに達人だったのだと思う。

ロイ・ウッド先生も「何をやっても勝てないと思った。」
といつも言っていた。

ビリージョイスは、一レスラーでしかない。

ライレージムの経営面や、指導面には全く関与していない。
人に教えることはなかったという。 

なので、その達人の技を教わった人はいない。

ジムに来て、当時のトップレスラー達を休みなしで、一人で次々に相手にしていく。
みんなが息があがっているところを、たいして汗もかかずに帰って行く。
billyjoyce.jpg

  1. 2010/06/06(日) 23:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライレージムへの道 27 「ビリー・ジョイスの素顔」 | ホーム | ライレージムへの道 25 「ロイ・ウッドという人 2」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rileygymkyoto.blog50.fc2.com/tb.php/89-ad8751cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

松並 修

Author:松並 修
ライレージム京都 代表

1971(昭和46)年 京都生まれ

1993年から、日本とイギリスを何度か
往復し、ロイ・ウッド氏のもとで、約3年、
ランカシャー“キャッチ・アズ・キャッチ・
キャン”レスリングを学ぶ。

1999年からは、ビル・ロビンソン氏の
指導も2年以上受ける。

2007年に京都市山科区に自らの道場を
設立する。

同年4月、道場を訪問したロイ・ウッド氏に
より、まだ名前の無かった道場が、
“Riley Gym Kyoto”と命名される。

伝説のレスラー、ビリーライレーの
正統派 “CATCH-AS-CATCH-CAN”
の継承を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

